ゲームプレイ録3-1

 今日もまたゲームです。

 友人Bは途中参加。

 陣営は同じ。

・・・こっちつおいね。うん。

 

 序盤はやはり地盤固めに走る両軍。

 だが、こちらはそれより先に敵領土への侵攻作戦を行うことにした。

 目的は敵領土の占領による支配地域拡大と工場の奪取及び迎撃に出てきた敵艦隊の撃破。

 そして、第二ターンには帝国軍第一艦隊が出撃した。

 敵はまさかこんな早くから来るとは思っていないようで、のんびりとイゼルローン攻略作戦の準備中。

 カスパー・リンツ少佐を当てたりと、なかなか順調に進んでいるが、こっちの奇襲に対応できるかな?

 第三ターンにはキルヒアイス艦隊がダゴン星域に到着。また、ミュラー艦隊も出撃。


 一方同盟では統合作戦本部次長ドワイト・グリーンヒルが退役。後任はじゃがいも。←なんかリアルだね

 さらに、友人Aはビュコック少将を引き当てた。

 その頃、帝国でも軍務尚書エーレンベルク元帥が退役し、後任はキルヒアイス元帥。


 ここで同盟軍、キルヒアイスの存在に気づく。

 友人A「やばい」

 ・・・激しく狼狽しておりますw

 さらに帝国で政変が起きる。帝国軍宇宙艦隊司令長官ミュッケンベルガー元帥が退役し、キルヒアイスが兼任。

 これでやりたい放題w

 統帥本部次長にミュラー中将、軍務次官にアイゼナッハ中将を任命。宇宙艦隊総参謀長にはカルナップ中将が就任した。

 これで「キルヒアイス陣営」は帝国軍の支配体制を確立。

 ただし、キルヒアイス元帥に権力が集中しているため、仮にキルヒアイスが負傷、あるいは戦死した場合、一気に権力を失う恐れがある。


 一方同盟軍は艦隊をエル・ファシル星域に展開。その陣容は


 第一艦隊(ウランフ)

 第二艦隊(ビュコック)4000

 第三艦隊(キャボット)4000

 

 の合計24000隻。

 これで同盟全軍な模様w

 一方、帝国軍は

 

 第一艦隊(キルヒアイス)

 第二艦隊(ミュラー)

 

 の合計32000隻。

 これでも戦力の3分の2程度でしかない。

 だが、戦闘開始直前に統帥本部総長シュタインホフ元帥から作戦中止命令。

 艦隊は帰投を余儀なくされ、同盟はかろうじて救われた。

 

 僕「シュタインホフ戦犯だなw」

 友人A「良かったー」

 僕「帰ったらシュタインホフ覚えてろよ」

 友人A「助かったー」

 

 ・・・結局、この出兵は物資を浪費する結果に終わり、何ら戦果を上げることなく終結した。

 だが、このシュタインホフの失敗により、帝国軍内部ではシュタインホフの責任を激しく追求した。

 シュタインホフはキルヒアイス陣営に助けを求めたが、出兵を中止させられた怒りからシュタインホフを解任させるよう上層部に働きかけ、シュタインホフは退役した。

 これにより、統帥本部次長ミュラー中将が一気に元帥に登って統帥本部総長に就任。

 これにより、キルヒアイス陣営は軍事の全権力を(わずか5ターンで)手に入れた。

 新たな統帥本部次長にはベルゲングリューン中将が起用されている。

 この短期間で多大な権力を手に入れたキルヒアイス陣営は誰にも邪魔されず作戦を実行できるようになった。


 僕「全権力を手に入れたw」

 友人A「羨ましいw」

 

 また、ビッテンフェルト上級大将が宇宙艦隊副司令長官に任命され、仮にキルヒアイスが倒れても軍務が滞りなく遂行できる体制が完成された。

 

 キルヒアイス元帥は再び同盟領侵攻作戦を実行することに決定。

 それに先立ち、ファーレンハイト元帥が宇宙艦隊司令長官に任命された。

 投入艦隊は


 第一艦隊(軍務尚書キルヒアイス)

 第二艦隊(統帥本部総長ミュラー)

 第三艦隊(軍務次官アイゼナッハ)


 予備兵力として


 第五艦隊(宇宙艦隊副司令長官ビッテンフェルト)

 第六艦隊(宇宙艦隊司令長官ファーレンハイト)←途中からイゼルローンに進出


 主力艦隊はアスターテを占領し、そのままバーラトまで侵攻せんという構えを見せる。

 この時点での両陣営の状態。

 

 同盟軍は全軍を一旦バーラトに集結させる。だが、その間にも帝国は進撃を続け、エル・ファシルを占領。

  

 同盟領土では市民が不安に怯え、政府に出兵を要請。

 政府としてもこれに応えないわけにはいかず、艦隊に出撃を命じる。


 僕「茶番書くの楽しい」

 友人A「www」

 僕「とりあえず来いよww」

 友人A「じゃあ出撃させます」


 同盟軍はその艦隊戦力の内、

 

 第一艦隊(ウランフ)

 第二艦隊(ビュコック)4000

 第四艦隊(ボロディン)


 をエル・ファシル星域に出撃させた。


 ・・・強い。でもボロボロディン・・・


 結果。

 帝国軍損害7000隻。同盟軍損害18000隻。

 さらに、同盟軍第四艦隊司令官ビュコック少将、副司令官フィッシャー少将戦死。

 エル・ファシル星域会戦は終結した。同盟軍は一個艦隊強を失った。


 ここであの同盟の救世主から連絡が。

 

 友人B「もうすぐそっち行けます」

 友人A「あいつこの状況見て死ねそうだわw」


 ・・・お前が言うか。

 

 帝国軍はここで兵站システムの整備を開始した。

 輸送艦隊を2つ作り(バルトハウザー、ドロイゼン)、オーディンとイゼルローンを結ぶ兵站ラインを構築する。

 最初の内は主力艦隊に艦艇が割り当てられるために兵站ラインの整備は簡単ではないが、そのうち円滑な補給システムが整えられるだろう。

 また、2つの輸送艦隊が完成したら第四艦隊(ベルゲングリューン)を輸送艦隊に回し、毎ターン物資が届けられるようにするつもりだ。


 ミッターマイヤー宇宙艦隊司令長官の艦隊がイゼルローンに向かい、イゼルローンに駐留する艦隊は6個艦隊(96000隻)に達する。もはや同盟軍にここを突破する力はないだろう。

 とすると、もう1つの回廊が戦場になる。

 そう、フェザーン回廊である。


 ここで友人Bが参戦。


 僕「同盟の救世主キター」

 友人B「そんなことはないです。同盟を滅ぼすことになります」

 僕「大丈夫。Aよりはましだ」

 友人A「うるせー」


 ・・・友人Aよ。自分を客観的に見ようか。


 友人A「あーあーああーあーあー(滅びの歌)」

 友人B「やめてください」


 ・・・今日もここは平和です。


 友人Aはフェザーン回廊の攻略を考え始める。

 

 友人A「全然ダイス目よくない」

 僕「プギャーww」

 友人B「先輩!部屋吹き飛びますよ!」

 友人A「俺が鬱になったときは部屋にカビが生えて、ブルーになったときは部屋が―2000度くらいになり、怒ったときは部屋が3000度くらいになる」

 

 ・・・友人Aよ、絶対零度下回ってるぞww


 やっと戦略の視野を広げた同盟軍はフェザーン侵攻作戦を開始する。

 

 友人A「フェザーン侵攻作戦出た(イベントカード)」

 僕「お、お出迎えの準備だ」

 

 ・・・初めてのお出迎え。派手に歓迎してあげなきゃ(使命感)

×

非ログインユーザーとして返信する