ゲームプレイ録4

 ついにやって参りましたゲームの時間。

 今日も友人A、友人Bと一緒にやっていきますよっ。

 今日は新たなルールのもとで行うので、両者ともにクリエイティブな思考が求められることとなります。

 

 帝国軍初期キャラ


 カール・グスタフ・ケンプ中将


 ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ上級大将


 オスカー・フォン・ロイエンタール元帥


 同盟軍A陣営

 

 パエッタ元帥


 ジャン・ロベール・ラップ大佐

 

 ラザール・ロボス元帥


 友人B陣営


 ウランフ中将


 ヤン・ウェンリー元帥


 ルグランジュ中将


 うーん。何これ?帝国に死ねと?


そして戦争開始。


 早速帝国軍の三個艦隊が馬車馬の如く帝国領を駆け巡る。

 

うーん。複雑すぎる。ちょっとこのルールやめようかな?

 なんて1ターン目から思うぐらいめんどくさい。

でも楽しい。やる価値は十分ある。高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応しよう。

 各地に散らばった物資を回収し、本国に送り届ける。兵站を整え、即応体制を築く。

 いつでも反乱軍どもの攻撃を撃滅しうる状況を作り上げる。楽しい。


 それにしても友人たちの動きが遅いなー。1ターンに5分はかかっている。よくわからん議論(議論というより長ったらしい説明)に時間を割きすぎだ。毎ターン話し合いをするんじゃなくて、一回決めた作戦を守って動き、それにいちいち干渉しないようにしなければ。そして長いこと考えるというのもあまり感心はできない。パパッと決めてしまい、さっさと動いてほしいいなあ。熟慮も度を過ぎると優柔不断になる。


 さて、この間も帝国軍は拡大発展を続ける。

 キャラにもキルヒアイスやアイゼナッハ、ミュラーを艦隊司令官として引き、大軍を保有するに至った。

 イゼルローンには

 第一艦隊(ロイエンタール)

 第四艦隊(キルヒアイス)

 第五艦隊(ミュラー)

 が展開し、前方の同盟軍に目を光らせる。

 同盟軍は物資を回収しつつ、イゼルローンと同盟領を結ぶ「ダゴン回廊」「アスターテ回廊」を一個艦隊づつで封鎖している。

 

この時点での両軍の状況。いまのところはまだ戦闘はない。こちらは回収業務を三個艦隊で行いつつ、余剰艦隊をイゼルローンに送り込む。

 友人B「やばい敵艦隊がイゼルローンに来る」

 友人A「きっとくるー♪きっとくるー♪」

 僕「帝国軍の精鋭部隊がきっと来る」

 

 しばらくすると僕は補給業務になれてきた。毎ターン1分でこなせるようになった。

 それでいて補給を滞りなく行えるようになった。

その頃、ラインハルト元帥やミッターマイヤー元帥もご登場。

そしてそろそろ進行作戦の準備が整ったと思った僕は、進行作戦を開始する。

 

 投入艦隊


 第一艦隊(ロイエンタール)

 第四艦隊(キルヒアイス)

 第九艦隊(ラインハルト)

 第十艦隊(ミッターマイヤー)


 補充艦隊(後詰め)

 第三艦隊(ケンプ)

 第五艦隊(バイエルライン)


 補給の準備は万全。いざ、戦わん。

 

 目標はアスターテ星系の


 第一艦隊(パエッタ)

 第八艦隊(チュン)

 

 の二個艦隊。

 

僕がこれまで「攻めれないよー」って言ってたので、同盟軍は全く予測していない。さて、死んでもらおう!

 だが、同盟軍は艦隊をアスターテに集結させている。こちらはミッターマイヤーが到着しておらず、苦戦が予想される。

ここで帝国軍は攻勢に出た。シヴァ星系を攻略し、敵をアスターテから引き離す。敵軍がシヴァに向かうと、ルッツ、ワーレン、ミュラーがアスターテを攻略し、敵を大混乱に陥れ、生産能力に一時的にでも打撃を与える。

さらに恐ろしいことにシヴァからは1ターンでバーラトに行ける。これでは同盟軍はバーラトの防衛に全力を注がざるを得ない。

 だが敵は動かず。そしてこちらの六個艦隊が敵を包囲し、アスターテ会戦スタート。

結果。帝国軍損害11500隻。同盟軍損害54000隻。

 友人B「・・・・」

 僕「wwwwwwww」

 同盟軍は主力艦隊が大損害を受け、

 

 パエッタ元帥

 ジャン・ロベール・ラップ大佐

 アップルトン中将

 チュン・ウー・チェン中将

 フヨードル・パトリチェフ准将

 ダスティ・アッテンボロー准将


 が戦死した。

 同盟軍は士気を喪失した。

両軍の状況。帝国軍は敵の生産能力に打撃を与えた。同盟軍がこの損害を回復するのに10ターンはかかるだろう。

一方の帝国の生産能力に打撃はなく、損害は2ターンで回復できるだろう。

 こうなっては同盟軍がイゼルローンを突破するのは不可能に近い。ということはフェザーンに敵軍が出てくる可能性がある。

 なので、艦隊を生産拠点でもあるヴィレンシュタイン星系に進出させ、ここで状況に即応しうる体制をとることにした。

 一方の同盟軍は受けた大損害の回復に躍起になっていた。

 僕「回復ごくろーさんです」

 友人B「はい・・・(泣)」


 友人Aは戦闘を放棄してスマホ閲覧中。おい。

三個艦隊が帝国領内を走り回り、物資や艦隊を回収する。回収したものはオーディンの基地に積み上げられ、輸送艦隊に乗せられて前線に運ばれる。

 だが、皆が疲労しており、もはや戦闘をする意欲が無くなっていた。

 「寝る?」

 「そうする」

 「眠い(´つω・。)」

 「寝ろ」

 「(。-ω-)zzz」

 

 みたいな感じでお流れ。

 「新ルール大変だね」っていう感想で幕を閉じた。

×

非ログインユーザーとして返信する