今日のゲーム1

 前回とは違うプレイ。

 今日は途中から友人Bが参戦。

 とりあえず前回と同じ感じで準備


 帝国軍


 ジークフリード・キルヒアイス上級大将


 ウォルフガング・ミッターマイヤー上級大将


ラインハルト・フォン・ローエングラム元帥


 友人A「(自主規制)」


 同盟軍


 オスマン中将


 アレックス・キャゼルヌ准将


 エマーソン中佐

 

 友人A「(自主規制)」


 艦艇は16000隻ずつ。


 友人A「やべえ、0ターン目からピンチだわW」

 僕「んだんだ」

 友人A「女神様ひどすぎる(泣)」

 僕「w」

 友人A「神様どうしてこんなに悪いことするの」

 僕「それは君が罪の子だからだよ」

 友人A「(自主規制)」


  ここで友人B到着。同盟に参加。

 友人B「くたばれカイザー!」

 僕「ハイハイ人引きましょうねー(暗黒微笑)」

 友人B「ギャアアア」


 ルグランジュ大将


 シンクレア・セレブレッゼ少将


 コナリー少将


 友人A「あw」

 僕「第三部完」

 友人B「さすがにないですー」


 ・・・まあ、友人Aよりゃましだけどなwww


 少将以上は戦闘には参加できないが16000隻の艦を持てる輸送艦隊が作れる。

 よって、両軍48000隻づつとなる。


 さあ、戦闘開始だ。


 今からゲーム開始です。数時間したら次あげます。

ゲームプレイ録1-1

 久しぶりに友達とゲームをプレイ。

 僕「どっちやる?」

 友人「俺同盟」

 僕「じゃあ帝国やるわ」

 というわけで。ジークカイザー!

 

 セットアップ。両軍3人づつ幕僚を引く。

 僕


 エルラッハ少将


 アウグスト・ザムエル・ワーレン中将

 

 ジークフリード・キルヒアイス元帥


 友人


 マスカーニ少将


 クルブズリー中将


 ボロディン大将



 友人「ノオオオオオオオ」

 僕「勝った!第三部、完!」

 

 そして艦隊編成。

 今回は中将以上二人なので二個艦隊合計32000隻からスタート。

第一ターン


 帝国軍


 新規幕僚・・・グレゴール・フォン・ミュッケンベルガー宇宙艦隊司令長官


 ルール上宇宙艦隊司令長官が来たら艦艇配備が好き勝手(生産能力を超えない範囲で)できる。


 友人「ノオオオオオオオ」

 

 主だった行動・・・第一艦隊(キルヒアイス)が6つの物資をもってイゼルローン要塞に移動開始。敵がもしイベントカードで「占拠」引き当ててシェーンコップとかいたらイゼルローンに駐留艦隊しかいないと無条件で陥落するから、進出しておかないといけない。

 

 ちなみにイベントカードはなし。


 同盟軍


 イベント・・・占拠


 新規幕僚・・・ライナー・ブルームハルト中尉(占拠使用可能)


 僕「艦隊出しておいてよかったー」

 友人「大丈夫大丈夫。すぐ殺しに行くから」

 僕「やれるもんならやってみろ。ボロディンがボロボロディンになるぞw」

 友人「(大爆笑)」

 

 主だった行動・・・なし。まあ当然だろう。さすがにこのターンに行くとなるとイゼルローンで停止することを余儀なくされるし。(キルヒアイス艦隊プラスイゼルローン駐留艦隊に勝つためには最低でも2個艦隊は必要)


 そして第一ターン終了。

 今回はこれまで。次回をお楽しみに。

ゲーム紹介その2

交戦開始。使用するマップはなにもかいてない(イゼルローンとフェザーンを除く)ヘクスマップ。


そのマップに両軍四個艦隊ずつ(五個艦隊以上いる場合は盤外で待機。盤内にいる艦隊が撤退あるいは全滅したら投入可能)が布陣する。

そして戦闘開始。「機動」スキルを持つもの(ミッターマイヤー、バイエルライン、バルトハウザー、フィッシャー、キャボットなど)以外は正面に2へクス、それ以外の方向1ヘクス動けます。機動持ちはその数値に1プラスされます。(例外中の例外はビッテンフェルト。正面のみに3ヘクス進めます)

そして移動し、敵を射程(正面方向2ヘクス斜め2ヘクスのみ)にとらえたら攻撃。

艦隊司令官攻撃力+(艦隊幕僚のなかで最大の攻撃力を持つ幕僚の攻撃力÷2←これを補助攻撃力とする)+艦艇数÷1000(小数点切り捨て)が艦隊攻撃力となり、艦隊司令官の防御力+補助防御力が艦隊防御力となります。

そして、攻撃する艦隊の艦隊攻撃力-攻撃される艦隊の艦隊防御力で出た値(1~18)で戦闘表をみて1d6。それで500~3000隻の損害が出ます。

勝利条件は敵艦隊を撃滅するか撤退させて星系の支配権を確立すること。まあ、場合によって敵に抵抗し、陽動を行うとかもありますが・・・(こういった場合、ルール上勝利ではありませんが、戦略的な勝利を収めることはできます)

 艦隊が減ってくると、戦死判定が行われます。この緊張の一瞬はやめられません。ヤンが亡くなったときは、それはこっちは歓喜、敵は発狂して・・・

 また、トールハンマールールもあります。敵がイゼルローン要塞周辺一ヘクスにいる場合、2ターンに一回砲撃できます。損害は最小2000、最大7000と、かなり多め。これで「6」が出たときの喜び・・・

 で、勝敗が決まったら昇進、降格判定を行います。勝ったら高確率で昇進し、負けたら希に降格します。

 ・・・とまあ、クオリティーは低いですが、友人と楽しくやってます。これのプレイリポートも書いていきます。

 それでは、銀河の歴史が、また1ページ。